MENU

【国内線】ANA機内Wi-fiでスマホゲームは出来る?将棋ウォーズでオンライン対戦ができるか試してみた

こんにちはOKUMAです。

仕事、プライベートでもよく利用させていただいているANA の国内線。

その機内で利用できるWi-fiは移動時間の有効活用という意味でも重要な要素ですよね。

衛生通信を活用したサービスですがいつも本当に有り難く使わせて頂いています。

最近その機内Wi-fiを利用した際、その通信速度の速さに驚きました。

くまじろう

LINEなどのメッセージアプリなら問題なく使えるよね!

勿論YouTubeをはじめとする動画視聴などは出来ないことは理解しているのですが、通信量の少ないサービスなら問題なく利用できるのでは?とふと思いました。

そこで今回はその中でも「アプリゲーム」は問題なく楽しめるのかという目線で実地レビューしたいと思います。

この記事のターゲット
  • ANA国内線の機内Wi-fiの接続方法を知りたい方
  • ANA国内線の機内Wi-fiでスマホゲームができるのか知りたい方

ANAの公式サイトはこちら

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/inflight-wifi/
クリック出来るもくじ

ANA国内線の機内Wi-fiの接続方法

実際のアプリ画面

詳細は公式サイトでも詳しく説明されていますが、簡単にまとめると下記に手順になります。

  1. ANAアプリを取得する
  2. アプリのメニュー左下にある「Wi-fi 国内」を選択
  3. 接続ボタンを投下し「ご搭乗ありがとうございます」の画面を確認
  4. 同画面上で「インターネット」を選択し「利用規約」に同意する
  5. これで接続完了

※上空でのアプリのダウンロードはできません。

くまじろう

専用のアプリをダウンロードしていない人はあらかじめダウンロードしておいた方が良さそうね!

OKUMA

離陸してから約5分後〜接続可能になる点も注意!

ANA国内線の機内Wi-fiで動画は見れない

公式サイトでも下記喚起されてますが、そもそも大きな容量のデータ通信は出来ないです

※衛星通信を利用して提供されるサービスであるため、飛行ルートや気象状況により一部エリアでは、通信が不安定な状況や、場合によっては中断することがございます。

※インターネット経由での動画の視聴や大容量データのダウンロード・アップロードには制限がございます。

※上空でのアプリのダウンロードはできません。

スマホゲームでオンライン対戦をやってみた(将棋ウォーズ)

筆者は下記記事でも紹介させて頂きましたが、将棋が好きなので今回はスマホアプリ「将棋ウォーズ」を機内Wi-fiでプレイしてみました。

将棋ウォーズの公式サイトはこちら

ゲーム内容によって接続切れになり他人に迷惑がかかるゲームもあると思いますので注意してください、また接続不良に伴って自身の成績が悪化するリスクもあります。自己責任でお願いします

将棋ウォーズのアプリを起動

マッチング待ち

問題なくマッチング!

問題なく対局は進行して行きました

(2回目)マッチングしました

終局!勝利!

結論、ANAの機内Wi-fiで将棋ウォーズは問題なくオンライン対戦できました。

ただし、先述した通り、衛生通信を利用したサービスなので航路や天候によって状況が変わってくることがあると思います。

且つオンライン対戦の相手方に迷惑が掛からないよう無理な接続はやめましょう。

ANA国内線の機内Wi-fiでスマホゲームオンライン対戦はできるのか(まとめ)

恐らく将棋ウォーズをはじめとしたボードゲームなどデータ通信量が比較的大きくないゲームはオンライン対戦を出来ると思いますが、

航路や天候によっては通信状況が安定しない可能性もあるので、マッチング相手に迷惑になることが想定されるゲームはやらない方が得策です。

機内の時間の潰し方として、通信容量をそこまで必要としない類のサービスや事前ダウンロード型のサービスを使うのが間違いないですね。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

こちらの記事も是非ご覧ください!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる