MENU

【100均】ダイソーの引き出し用安全ロックの種類は?どれが一番便利? | 赤ちゃんの安全を守る

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

赤ちゃんが歩けるようになり、家の中の様々な物に興味を持ち始める時期を迎えると、親としては物を落としたり、転けたりしないか心配になりますよね。

OKUMA

今まで気にしてこなかった所まで気になるようになって
子供にとって危ないことだらけの家の中だなと感じてます。

その中でも最近一番気になっているのがキッチン周りの引き戸とゴミ箱です。

簡易フェンスでキッチンには入れないようにしていたのですが、ワンオペの時にキッチンで作業をしていると

どうしても子供が泣いてキッチンの中に入りたいというので仕方なくキッチンに入れることもしばしば。。

そこで今回は100円均一DAISO(ダイソー)で購入できる引き戸、引き出しなどの収納スペース用の安全ストッパーをご紹介します。

この記事の要約
  • 100円均一DAISO(ダイソー)で購入できる引き戸、引き出し用ストッパーの種類を紹介
  • 多用途安全ロックが便利すぎる!
クリック出来るもくじ

引き出しストッパー(両面テープ付き)

衣装ケースなどの引き出しに使える引き出し用ストッパーになります。

両面テープで設置可能で手間要らず、赤ちゃんが引き出しで指を詰めたり、

中のものを散乱させる悪戯の防止にもつながります!

開き戸安全ロック(2個入り)

続いて、開き戸用の安全ロックになります。

こちらも粘着テープ(付属品)での取り付けで設置に手間はかかりません!

2個入りなところも経済的で嬉しいポイントですね。

OKUMA

今回キッチン周りの開き戸に設置を検討していたのでこちらの商品の購入も検討しましたが、後述する多用途安全ロックの方を購入しました!

多用途安全ロック(ロングタイプ・ショートタイプ)

こちらが今回購入した多用途安全ロックです。

長さがロングタイプとショートタイプの2つ用意されており設置したい場所や装着方法によって選んで購入できます。

それぞれの長さは下記のようなイメージ

  • ショートタイプ:13.1センチ
  • ロングタイプ:19.7センチ

多用途安全ロックを実際に設置してみた

*画像はショートタイプ

実際に多用途安全ロックを購入しキッチンの開き戸に設置してみました。

子供の開け閉めを防げるのは勿論ですが、大人が開閉する際はアタッチメントを外すだけで開閉できるのでそこまで不自由なく使えています。

開き戸以外に先述したゴミ箱にもこの多用途安全ロックを装着しましたが、問題なく機能を果たしてくれています!

OKUMA

ぜひこれから設置を検討されている方は参考にしてみてください!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる