MENU

【体験レポ】リニューアル後のJR松山駅でおむつ替えは出来る?改札外には交換台がない?

こんにちはOKUMAです。

2024年9月29日にリニューアルオープンしたJR松山駅。

これまで長きにわたってレトロで趣深い建物で多くの人に利用されていましたが、新しく綺麗な設備として生まれ変わりました。

今回リニューアルオープンに伴って、旧舎もいつまでも見れる訳ではないので家族でチラッと訪れてきました。

旧舎の様子やリニューアルオープンの際に遊びにいってきた様子はこちらの記事で紹介しています!

OKUMAは1歳半になる娘と一緒に遊びに行ったのですが、その際に気になったことが、

JR松山駅の改札外におむつ替えが出来るスポットが無い(と思われる)ことです。

そこで今回はリニューアル後のJR松山駅(改札外)にオムツ替えが出来るスポットがあるか現地レポしたいと思います。

クリック出来るもくじ

リニューアル後のJR松山駅にはおむつ替えができるスポットがない?

2024年10月中旬時点で。リニューアル直後に訪れたOKUMA一行は改札外でおむつ替えができるスポットを発見することができませんでした。

JR松山駅構内の案内板が上記になります。

授乳室は改札中の1カ所となっており基本的に切符を購入した人しか中に入れません。

1階の地図上の右側にトイレが1カ所あり、バリアフリートイレも併設されているのでこちらにおむつ替え用の台(よく多目的トイレに設置されているもの)があれば、、、と実際に行ってみたのですが設置されておらずでした。

くまじろう

リニューアルしたばかりだから今後おむつ替えの台が設置される可能性はありますね!

JR松山駅内のお店が立ち並ぶエリアにもトイレが1カ所ある

今回のリニューアルでJR松山駅にはお店が立ち並ぶショッピングエリアが併設されています。

お土産やご飯、塩ソフトを始めたとしたスイーツなどを食べることが出来ます。

こちらのエリアの奥にもトイレがあり、バリアフリートイレが設置されていたのでこちらにも突撃してみましたが、、

こちらのトイレにもオムツ替え用の台は設置されていませんでした、、

旧松山駅にはオムツ替えの台は設置されていたので後から設置される可能性が高い?

旧松山駅には改札外にあったトイレにオムツ替え用の台が設置されていました。

今回のリニューアルでJR松山駅の改札内に入る人以外のお客さんも増えると思いますし今後改札外にもおむつ替えスポットが出来ることに期待したいですね。

JR松山駅の近くには子供が遊べる公園もありますし、駅に出店するお店の数が増えれば家族連れで立ち寄るケースも増えるでしょうし、街の活性化につながる今回のリニューアルは地元民の方にとってはポジティブなものになりそうですね。

まとめ

今回はリニューアル直後のJR松山駅の改札外におむつ替えができるスポットはあるのか現地調査しましたが、

結果としては「現状は見当たらなかった」になりました。

今後トイレへの設置やおむつ替えコーナの設置などが行われる可能性あると思いますので期待したいところです。

お子さん連れで遊びに行く際は予めおむつを新しいものに変えてから行くのが良さそうです。

少しでも参考になれば幸いです!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる