こんにちはOKUMAです。
2024年9月末にリニューアルされたJR松山駅。
リニューアルは71年ぶりで旧国鉄時代から続いていた駅員さんて手作業で切符を確認していた改札も遂に自動化され、
更に商業施設も併設されるということでより多くの方が使われるようになるのではないかと期待が高まっていますね。
今回はリニューアル直後に訪れた様子をご紹介できればと思います。
旧駅舎の方も見ることができたよ!いつまで見れるか分からないのでみれる間に見ておこうかと!
JR松山駅の新しい改札口はPASMOが使えない?
リニューアルされたJR松山駅は元々あった旧駅舎の真反対が正面入り口になります。
線路は高架に切り替えられたので駅のホームも2階になりました。
訪れたのが2024年10月中旬ということでリニュアール直後ということもあり、駅前のロータリーはまだ整備されていない状態でしたがここも少しずつ新設されていくのだと思います。
駅の改札口も先述の通り自動改札に生まれ変わってました。
改札が変わって個人的に期待していたのが、PASMOを初めとした交通系ICカードの利用可否になります。
残念ながらリニューアル後のJR松山駅も上記のような交通系ICカードは利用出来ないようでした。
代わりに、JR四国が導入しているチケットアプリのQRコードに対応しているみたい。旅行で電車を利用する人は要注意だね!
松山市内で郊外電車、路面電車を運営する伊予鉄グループでは、2024年3月以降からPASMOなどの交通系ICカードの利用を可能にしたので旅行者目線でJR四国もこれに続いて欲しいな、と個人的に強く思います。
リニューアルされたJR松山駅には商業施設も併設!塩ソフトに長蛇の列
今回のリニューアルでJR松山駅には商業施設が併設され、食事やお土産の購入が便利になっていました。
その中で一際行列になっていたのが塩ソフトを販売する「with salt 伯方の塩」でした。
伯方の塩で有名な伯方塩業さんの初となるコンセプトショップのようです。
塩ソフトと塩ベーグルを購入したけど、両方とも美味しかったよ!
新駅舎から線路を渡って旧駅舎へ抜けられる
新しいJR松山駅の改札口を横目に中を抜けると旧駅舎の方に通路が繋がっていました。
歩いて元々のJR松山駅の方に抜けることが出来、元々電車が走っていた線路も見ること出来ました!
元々使われていた駅のホーム!
無人となった駅のホームって中々見る機会が無いので新鮮な気持ち、とどこか寂しい気持ちが・・・
線路を渡っていくと旧駅舎の方に到着します。
旧駅舎の看板には「使用禁止」の文字が
元々の駅のホームは今後取り壊しになるのかなぁ、、昔ながらの雰囲気ある建物なので一部でも残してくれたら良い観光スポットになる気もするよね!
JR松山駅 旧駅舎の様子
旧駅舎を抜けるとタクシー乗り場やバス停は元々通り稼働していました。
こちらはそのまま残すのか、新しいロータリーに移すのか気になる所ですね。
大通りに面しているのはこちら側なのでもしかするとこちらのロータリーはこのまま残される形なのかもなっと感じました。
(売店や駅の中の窓口は全て封鎖されていました。)
旧駅舎に佇むバリィさん
旧駅舎のホームには今治市のマスコットキャラクター「バリィさん」が。
その胸に書かれたメッセージには、
近々、帰るけん。みんな、今までありがとう。今治にも電車に乗って遊びにきーよ。待っとるけん。じゃあもんてこーわい。(ゴミ、ほうらんといてよー)
と書かれていました。撤去されることを示唆する内容ですね(汗
ちなみに「もんてこーわい」は方言で「行ってくる」って意味合いです。さよならなのか、、バリィさん。
まとめ
今回はリニューアル直後のJR松山駅の様子と交通系ICカードの利用可否について現地にいった様子をご紹介しました。
いずれも今後更なるリニューアルがある可能性もありますし、あくまで現時点の情報になりますのでその点だけご留意いただけますと幸いです。
周辺エリアもこれを機に益々活性化されそうですね。
今回の松山駅のリニューアルが地域の発展につながれば良いなと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました!