MENU

【とり天】別府の名店レストラン「リボン」に駐車場はある?夜も営業している?メニューは?実食レビュー

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

くまじろう

大分県の別府市といえば地獄めぐりとか温泉が有名だと思うけど、グルメで有名なものって何かあるのかな?

OKUMA

関さばとか魚も美味しいけど「とり天」が有名でランチにもってこいでっせ!

ということで大分、別府といえば「とり天」が有名ですよね。

別府に旅行に行った際は是非とも味わいたい一品。先日大分旅行に行ってきましたので早速突撃してきました!

今回突撃したお店は「レストランリボン」

とり天で有名なお店はとり天発祥のお店と呼ばれる「東洋軒」や行列のできる超人気店「味蔵」など別府市内にいくつかありますので、そちらも要チェックです!

クリック出来るもくじ

レストラン「リボン」の基本情報

まずレストラン「リボン」の基本情報(2022年11月時点)です。

ランチだけでなく夜も訪れることが可能!◎

所在地〒874-0910
大分県別府市石垣西2丁目1−35
TEL0977-22-1259
営業時間平日 11:00-15:30/17:00-23:00(LO 22:00)
土日 11:00-23:00(LO 22:00)
定休日不定休

1957年に創業。現在は2代目シェフが運営されている老舗店です。地産地消の促進にご注力されているようで、地域に密着するアットホームなお店です。

食材の味にこだわることはもちろんですが、地元大分の美味しい食材を使用して「地産地消」の促進を心がけています。地産地消が促進されることで、以下のようなメリットが生まれます

レストランリボン公式HPより引用

座席数も70席を超え、ファミリーでも訪れやすいお店です!

OKUMA

レトロな店内の雰囲気も味があってめちゃくちゃ良いです!座席も広々としていて居心地も◎!

レストラン「リボン」には駐車場がある?

レストランリボンですが駐車場は20台分ほど完備されています。

くまじろう

人気店なので満車になっている可能性があるので注意が必要です!

お店から見て交差点を挟んで反対側にも駐車場があります

お店のすぐ下に数台と上記の第二駐車場がありますので、いずれかに駐車してお店に向かいましょう!

レストラン「リボン」のメニュー

レストランリボンのメニューをご紹介します!

くまじろう

メニュー盛りだくさんで何回も通える地元の方々が羨ましいです・・!

メニュー①

定食の中にはとり天以外にも様々なメニュー、そして中華料理もあります!

メニュー②

麺料理の中に後述する「あんかけ焼きそば」があります!

サンドウィッチなどの軽食もあります(本当にメニューが豊富です)

メニュー③:ドリンク関係

アルコール関係もあります!夜訪れる際は1杯引っ掛けることも可能です!

とり天以外も美味しい!「あんかけ焼きそば」もおすすめ?

今回は食べることができませんでしたが、リボンではとり天以外のメニューも豊富で中でも「あんかけ焼きそば」は美味しいようです!

現地在住の方もオススメ「あんかけ焼きそば」

大分に住み始めて、16年近くなります。一番最初に行ったレストランです。店員の愛想は確かに悪いです。ここは、皆さんはとり天定食を薦めていますが、大分人の私は、あんかけ焼きそば(皿うどんです)を是非おすすめします。量が多く、地元のグルメ雑誌にも紹介されるぐらいの品物です。実はリボンで、このあんかけ焼きそばを注文される方がとても多いです。私は、この店であんかけ焼きそばとチャンポン以外は食べたいとは思いません。家内はチキンカツ定食を薦めます。たしかにおいしいです。自分はここのとり天定食はあまり好みではありません。

あわせて読みたい
駐車場完備でおいしいお店です。 - リボン 石垣店の口コミ - トリップアドバイザー 駐車場完備でおいしいお店です。 - リボン 石垣店(大分県)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(16件)、写真(19枚)と大分県のお得...

洋食屋ならでは「オムライス」も美味しいとの口コミが

別府でご飯と言えばリボン!と代名詞がつくぐらい有名な洋食レストランです。ここはお爺ちゃんから孫まで親子3世代で行く老舗のファミリ―レストランです どうしてもオムライスが食べたくなったら必ず食べに行きます

くまじろう

観光客だととり天を注文したくなりますが、たくさん美味しそうなメニューがありますね!

レストラン「リボン」感想&まとめ

今回は別府の老舗レストランリボンの現地レビューをご紹介しました!

ちなみに筆者は2名でそれぞれ「とり天定食」「ミックスフライ定食」を注文しました。

とり天定食

ミックスフライ定食

どちらもボリューム満点でお腹いっぱいになりました!

味もペロリといけるほど美味しかったです。

是非別府へ行く際は当記事を参考にレストランリボンへ行ってみてください。

レストランリボンの公式HPはこちら

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる