MENU

【四国観光】よしうみバラ公園はいつ頃が見頃?バラの種類は?5月中旬の現地レビュー

こんにちはOKUMAです。

5月GW明け。休み明けで中々仕事のペースが戻らない日々が続きがちな時期ですよね。

やっとこさ週末に突入し、ふとこう思いました」。

OKUMA

綺麗な景色でも見て癒されたいな。

そんな魂胆で週末のお休みを利用して愛媛県、今治市にある「よしうみバラ公園」に行ってきました。

そこで今回は5月中旬のよしうみバラ公園の様子をご紹介出来ればと思います。

こんな方向けの記事です!
  • よしうみバラ公園にこれから出かけようと検討している人
  • 四国方面で週末お出かけ先を探されている方
  • 5月中旬(GW明け)のよしうみバラ公園の様子を参考にしたい方
クリック出来るもくじ

よしうみバラ公園の基本情報

瀬戸内海の「大島」にあります!

よしうみバラ公園は愛媛県今治市にある400種・3,500株のバラを楽しめる公園になります。

見頃は5月中旬~6月上旬、10月中旬~11月上旬で、毎年5月中旬にバラ祭りを開催しているようです。

約2.8haの敷地に400種3,500株のバラが植樹され、オールドローズのような繊細な花形や香りで、モダンローズのように四季咲きで、近年関心が高まっているイングリッシュローズのバラが新たに植栽されたほか、平成11年5月に西瀬戸自動車道(しまなみ海道)開通記念に、フランス随一のバラの庭園「ライ・レ・ローズ」からナポレオン皇妃ジョセフィーヌが収集したオールドローズ「ジョセフィーヌ・コレクション」など約100種が移植され、これだけの種類のオールドローズが一同に植栽されているのは、日本でも数少ないバラの公園です。

今治市HPより引用

バラの開花時期は5月中旬~12月末までで、最盛期は5月中旬~6月上旬と10月中旬と11月上旬のようです。

くまじろう

バラの品種によって見頃な時期が違うみたいね!

OKUMA

400種類はすごいよね!バラにこんな種類あるなんて知らなかった!

公園の近くにあるバラ苗販売所では、ツル・大輪などのバラ苗やミニバラを販売しています。 また、バラの育て方についても、色々アドバイスしてもらえるみたいです!

よしうみバラ公園の公式サイトによると観光時間は40分が目安とのこと。入園料は無料です。

営業時間自由
休日無休
料金無料
観光時間40分
所在地今治市吉海町福田1292
お問い合せ今治市役所吉海支所 住民サービス課
(バラ公園・バラ苗販売所)
電話番号:0897-84-2111(代)
ファックス番号:0897-84-2115
駐車場有(100台)・無料
公式サイトよしうみバラ公園

よしうみバラ公園の園内設備とアクセス方法

よしうみバラ公園の園内図です。(大分年季入っていますね。)

駐車場がありますので車で訪れる方が多いと思いますが、本州と四国を結ぶ「しまなみ街道」の道中にある大島に位置するので自転車で来られているかたもいらっしゃいました。

車でアクセスする場合は大島北ICで降りて、約10分で到着します。

大島北IC → 約10分 → 目的地

駐車場は案内板に沿っていけば迷わず行けると思います。風車が目印です!

こんな感じの風車の近くに駐車場があります

園内エリアは大きく分けて

  • 遊具があるゾーン
  • 芝生ゾーン
  • バラが植えられているゾーン
  • 路面店のゾーン
  • バラが販売されているゾーン

に分けられます。

公園内に自転車を乗り入れは禁止、感染症対策にも引き続き注意して訪問しましょう

芝生ゾーンでは(ふれあい広場)では定期的に催し物もあるようで、筆者が訪れた際も音楽系のイベントが開かれていました。

公式のHPに観光時間40分が目安とありますが、1時間あればひと通り観光できると思います。

一方で路面店や、腰を下ろしてゆっくり過ごすことができるスポットもありますので、長時間かけて楽しむこともできると思います。

屋外ですが食事ができるコーナーもありました!

こんな感じ!

くまじろう

食料調達は現地でもできるのかな?

OKUMA

路面店もあって現地で購入もできるけど、レパートリーが多くはないのでお昼ご飯を現地で食べる場合は買っていくことがオススメです!

現地のお店の様子や購入できるものは下記でまとめているので合わせてご確認ください!

よしうみバラ公園5月中旬の様子

色鮮やかな園内

よしうみバラ公園5月中旬の様子をご紹介します!

公式HPでも時期ごとの現地レポートが更新されていますので合わせて要チェックです。

天候も安定し、気温も上がってきました。
早咲きの品種は見頃になっています。
公園全体で3割ほどのバラが咲いています。

よしうみバラ公園HPより引用

現地にお昼すぎに到着しましたが、人の数はそこまで多くなく、人酔いする事なく園内を歩いて回れました。

園内にある噴水

400種3,500株のバラが植えられているとのことですが、バラの種類によっては見頃が違うのか、花びらが落ちてしまっているものもありました。

自分好みのバラを探してみると楽しいです!(元々バラ含めお花観察が好きなわけではなかったですが。)

園内にはいくつか写真撮影にぴったりなスポットもありました!

くまじろう

いわゆる映えスポットってやつ?

OKUMA

アラサーも若者に混ざって写真撮影ちゃかりしました(汗)

公園入り口にある花壇のアーケードみたいなモニュメント

園内にもピンク色のバラでアーケードが作られていました!

正面からみるとこんな感じ。記念にパシャり(誰。)

こんな感じで映えます。

植えられているバラの近くにはバラの名前発祥地何年から生まれたかも紹介されています!

バラって赤色のイメージでしたが、色々な色のバラがあるんですね。そもそもこんなにバラって種類あったんだと個人的に驚きました。

黄色のバラも!綺麗でした。

まとめ

如何でしたでしょうか?今回は5月中旬頃に訪れた、よしうみバラ公園の様子を現地レビューしました。

5月のGW明けで気温もまだそこまで暑すぎず、梅雨に入る前で比較的天気も安定している時期なので遊びに行くのにオススメです。

バラの見頃とも重なっているので綺麗なバラを見に是非行ってみて下さいね。

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる