MENU

日産車の鍵の電池交換の方法。電池はコンビニでも購入できるのか?

こんにちはOKUMA(@OKUMABKOG)です。

友人の結婚式で地元に帰省することに最近なりまして、このご時世ですし、自分の車を運転して帰ろうと思ったのですが。

タイミング悪く、とある事件が起きました。

そうです。タイトルにもある通り鍵の電池がなくなり、車のエンジンをかけることが出来なくなってしまったのです。

そこで今回は同じような境遇に巻き込まれた方に向けて下記内容をご紹介したいと思います。

この記事の内容
  • 日産車の鍵の電池は自分(個人)でも交換なのか
  • 内臓されている電池の種類、コンビニでも購入可否
OKUMA

急に電池無くなってエンジンかけられなくなったら怖いよねー。。

くまじろう

いやいや、電池残量のアラートを無視したあんたも悪い。

OKUMA

バレてたか。汗

全ての車種で表示されるか否かはわかりませんが、ほとんどの車では鍵の電池残量が少なくなったらアラート(点滅)が表示されるので要確認&確認されたら早めに電池交換を行いましょう。

結果を先にお伝えしますが、日産の車の鍵電池の交換は簡単に誰でも行うことが可能です。

クリック出来るもくじ

日産車の鍵用の電池はコンビニでも購入可能か?

くまじろう

緊急で電池交換が必要になったらどうしたら良いのかな?

OKUMA

日産車の鍵に使用する電池はコンビニで購入できるよ!

私のように電池の残量に気付かず、緊急で電池交換を行いたいという人も結構いらっしゃるはずです(少なくてもこの記事を読んで頂いている方は、、苦笑)

そんな皆さんご安心ください!

電池は最寄りのコンビニで購入可能です!

日産車の鍵の電池の種類は?

肝心の電池の種類ですが、リチウムコイン電池の「CR 2025」という型番が必要です。

セブンイレブンのオリジナルブランド(?)の商品を購入しました!

セブンイレブンですと写真のように分かりやすく型番が書かれているので一目瞭然。

セブンイレブン以外のコンビニでも販売してしているみたいなのでお近くのコンビニで探してみてください!

くまじろう

いつまでもコンビニにはお世話になりっぱなし!

日産車の鍵の電池の交換方法

電池の交換方法ですが、案外簡単です。

ネットでググっていると車屋さんでわざわざ交換してもらったみたいなことを仰ている方もいましたが、

マイナスドライバーがあれば3分程で交換可能です!

必要なもの

  • マイナスドライバー(鍵の結合部分に差し込める何かしらのブツであればOK)
  • ボタン電池(CR2025)
  • 勇気
OKUMA

自分でやる!と言う勇気があれば誰でも取り替え可能です!

①まずは内臓されているキーを取り外す

くまじろう

そもそも取り外し可能だったんだねw

OKUMA

普段なかなか使わないから忘れがちだけど、画像の四角いレバー(?)を引きながら動かせば取り外し可能!

②鍵の接合部分にマイナスドライバーを入れ込んで分解する

OKUMA

マイナスドライバーは先が細いものであれば代用可能!接合部分に先が入れば何でもOKです!

③ボタン電池を交換する(*上下に注意)

OKUMA

ボタン電池を写真の向きに装着し、分解したカバーを元どおり戻せば完成!

くまじろう

写真でいうと電池の+側が隠れるように装着ね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

車の鍵の電池なんで滅多に切れることはないので、急に鍵が使えなくなると焦ってしまうかもしれませんが、

案外自分で対応できます!

急遽電池が必要になった場合はお近くのコンビニに一度探しに行ってみてくださいね!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

クリック出来るもくじ
閉じる