MENU

【運営報告】副業ブロガー2ヶ月目の実績報告 | サラリーマンブロガー

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

OKUMA

簡単な自己紹介
本業は営業サラリーマン
・ブログは駆け出し
・発信内容は遠距離恋愛、会社員戦術、ブログ運営

今回は初心者ブロガーの2ヶ月目の運営報告を記事にさせて頂きます。

これからブログを始めようと思っておられる方駆け出しブロガーの方にはベンチマークとして、熟練ブロガーの方には酒の肴としてぜひご一読頂けると幸いです。

当記事の内容
  •  ブログ2ヶ月目(厳密には2.5ヶ月目)の運営報告
  •  4月に行ったこと
  •  振り返り&これからの方針

ちなみに私はWordPressを一度も触ったことが無かったため、サーバーレンタル、ドメイン取得までの具体的な手順が詳しくまとめられている「1番優しいWordPressの教本」を読みながらブログ開設しました!

実際の手順に沿って解説されているので初心者でもブログ開設できました!

それでは順番に紹介していきます!

クリック出来るもくじ

ブログ開始2ヶ月目の運営報告

後述するWordPressテーマの移行のせいか、Googleアナリティクスでの計測が一定期間出来ていなかったので、今回はプラグインJetpackで計測したデータを基に振り返っていきます!

私がブログを始めて始めて記事を投稿したのは2020年2月19日です。

ちなみに始めて投稿した記事はこちら!

なので現在ブログ運営を開始してから2ヶ月が経ち、3ヶ月目に突入した辺りです。

そんな私のブログ運営のデータはこんな感じです。

ブログ運営実績(累計)
  •  記事数:38記事(この記事で39記事目)
  •  累計閲覧:1,816pv (2月中、実績取っていなかったので3月以降の数字)
  •  収益:アドセンス:うまい棒20本分程、ASP:うまい棒1本程
ブログ運営実績(4月単月)
  • 記事数:24記事
  • 閲覧:1,559pv

累計運営データ

4月単月ではおよそ1,600pv!

ブログ運営2ヶ月目経過し、少しずつですが、見ていただける人数も増えてきてありがい限りでございます。「継続第一」で今後も運営していくことに変わりはなく、いかにブログを楽しんで育てていけるかに重きを置いていきたいと思います!

OKUMA

あまり肩に力を入れずにやっていきます!継続第一!

ブログ運営2ヶ月目にした行動

ブログ運営開始2ヶ月目に行ったことを書いていきます。

毎日更新を試みる→挫折

OKUMA

4月はほぼ毎日更新を実施して「記事を書くこと」に慣れようと試みました!

昔から「とりあえずやってみよう」精神で生きてきたので、ブログも数をこなせば書くことに慣れることが出来るだろうと安直な考えから毎日更新に挑戦しました。

結果は23日で継続断念(詳細は下記記事でまとめてます!)

毎日更新から得られたものもあるとわかったのでいつか再チャレンジしたいと思います!

他のブロガーさんのブログを読みまくった

OKUMA

有名ブロガーさんの記事も勿論読むけど、自分と同じ初心者ブロガーの方々がどのように記事を工夫して書かれているのかを知りたい!

加えて初心者ブロガーさん達と一緒に頑張っていきたい精神もあり、下記のような募集をかけさせて頂きました。

そしてこんなくま如きの企画にご応募頂いた皆さんの記事を下記の記事で紹介しております!(継続中!)

駆け出しブロガーで「一揆」を起こしたい!

WordPressテーマを「SWELL」へ変更

OKUMA

これまで無料テーマ最強の「cocoon」を使っていたけど、デザインにもいずれ拘りたい!変えるなら早い方が良い!

っということでテーマ移行を決定しました。

そして悩みに悩んだ挙句、移行先のテーマは「SWELL」に決定しました!

SWELLはもう少し実際に使用してから、レビュー記事を書こうと思っています!

現段階で言えることは下記のような感じですかね。

WordPressテーマ「SWELL」の良さ
  • 記事が圧倒的に書きやすい!(これが決め手!)
  • ページデザインを簡単に変えられる
  • 購入者専用のコミュニティがあり、質問できる
  • 他テーマからの移行用プラグインがあり便利(cocoon専用もあり)

気になった方は何と「無料版」で操作性をお試しできるので一度試してみてください!

振り返り&これからの方針

ブログ運営を始めて早2ヶ月が経ちましたが、まだまだ記事の書き方もスピードもまだまだです。

しかし、ブログ運営を通じて次のようなメリットを得られていると感じています!

  •  自分の成長のアウトプット習慣が身についた
  •  自己表現できる場ができた
  •  継続力が身につく

これからも継続してブログ運営に取り組んでいきます!

今後の方針としては元々予定していた「プログラミング学習」「英語学習」にも取り組んでいこうと思うので、その様子もブログでアウトプットしていこうと思っております!

それでは今回はこの辺で!お疲れさまです!

くまさん

ここまで読んでくれてありがとうございます!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる