MENU

【運営報告】副業ブロガー3ヶ月目のアクセス数・収益等を報告 | サラリーマンブロガー

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

2020年5月もあっという間に過ぎて行きました。今年は新型コロナウイルスの影響で完全自粛で例年とは少し違った雰囲気でしたが、皐月病にもかからずに何とか乗り越えました!

今月も月並みですがブログ運営の振り返りをしてみようと思います!

これからブログを始めようと思っておられる方や駆け出しブロガーの方のベンチマークとして参考になれば幸いです。

OKUMA

簡単な自己紹介
・本業は営業サラリーマン
・ブログは駆け出し
・発信内容は遠距離恋愛、会社員戦術、ブログ運営、雑記

今回は初心者ブロガーの3ヶ月目の運営報告を記事にさせて頂きます。

前回(2ヶ月目)の運営報告はこちらにまとめてますので合わせてどうぞ!

当記事の内容
  •  ブログ3ヶ月目の運営報告
  •  ブログ開始3ヶ月目に取り組んだこと感じたこと
  •  振り返り&これからの方針

ちなみに私はWordPressを一度も触ったことが無かったため、サーバーレンタル、ドメイン取得までの具体的な手順が詳しくまとめられている「1番優しいWordPressの教本」を読みながらブログ開設しました!

実際の手順に沿って解説されているので初心者でもブログ開設できました!

ブログ運営は自己の見つめ直しだけでなく、情報リテラシーも向上したりと良いこと尽くめなのでお勧めです!

クリック出来るもくじ

ブログ開始3ヶ月目の運営報告

人目に出すのも憚れる程、超絶しょぼい数字となりますが現実を受け止める為に晒します!笑

まずは3ヶ月目に更新した記事数と、閲覧数を公開します。

ブログ運営実績
  • 更新した記事=10記事(前月比▲15)
  • 閲覧数:1,516pv (前月比▲68)
  • 訪問者数:863人(前月比+240)

月毎の運営データ

閲覧数は前月比で微減も訪問者の数は伸びた形となりました。前月と比べて更新した記事の数が少なかったので、更新毎に行っているSNS発信(作成した記事を発信)も少なくなったことからSNSからの流入も減ったことが原因に挙げられます。

一方で記事の完成度は少しずつ上がってきているように感じているので、引き続き質に拘っていこうと考えています。(質があまりにも低い記事は書かない!)

少しずつ検索エンジンからの流入も増えてきましたので(全然大したことないですが…。)引き続き継続して育てて行きます!

続いて、収益状況も公開します!(規模感をざっくりお伝えします!苦笑)

5月度の収益状況(3ヶ月目)
  • Google Adsense :約うまい棒21本分
  • アフィリエイト:約うまい棒42本分

収益状況はこんな感じです。意識的にブログで稼ぐぞ!っと息巻いてはいないものの、やはり数字に見えて現れる収益の数字は意識しがちです。月4桁をまずは目指して行きます!

3ヶ月目では金額は小さいですが「もしもアフィリエイト」で成果報酬が数件発生しました!初心者の方はブログで商品を紹介するならもしもアフィリエイトの登録しておいた方が良いかと!(無料で登録できますのでお試しください!)

物販をブログで行うならまずは「もしもアフィリエイト」!

もしもアフィリエイトに登録する最大の利点は商品紹介の際にリンクを見易く掲載できる「かんたんリンク」の機能と個人的に思っています!商品リンクを見易くする方法を下記の記事でまとめてますので良ければ合わせてご参考ください!

OKUMA

あくまで本業中心の生活なので、引続きブログは楽しんで、「継続第一」で取り組んでいきます!

ブログ運営3ヶ月目に取り組んだこと

続いて運営3ヶ月目に取り組んだこと、意識したことをいくつかご紹介します!

私自身、まだまだ初心者ブロガーで、先述した通り結果も全然出ていないので、ご紹介する内容は決して有益とは言えませんが、私と同じブログ初心者の方々や、これからブログ始めてみようと思っている方々のヒントやきっかけに繋がれば幸いです!

更新頻度を無理無い範囲に

OKUMA

4月はほぼ毎日更新を実施して「記事を書くこと」に慣れようと試みました!

4月の一時期に毎日更新をしよう!と頑張っていましたが、ブログのクオリティの低下につながり、ブログを書くこと自体が嫌いになりそうだったので断念しました。

なので、3ヶ月目のブログ更新は「自分が書きたい時に!」とブログ更新のハードルを自分の中で下げました。すると自分の中でブログを3日に1記事更新する位が適正頻度だと何となくわかってきました。(現在、本業の方がある程度閑散としているので余裕が生まれている影響もあると思います。)

4ヶ月目以降もこのスタンスは継続していこうと思います。

また現在ブログのテーマは「SWELL」を使用していますが、とにかくブログを書くのが楽しくなりました!ブロックエディターで今後ブログ運営を行うことが普通になることになりますし(クラシックエディターは停止予定)、初心者ブロガーの方にこそ試してみて頂きたいお勧めテーマです!

気になった方は何と「無料版」で操作性をお試しできるので一度試してみてください!

WordPressテーマ「SWELL」の良さ
  • 記事が圧倒的に書きやすい!(これが決め手!)
  • ページデザインを簡単に変えられる
  • 購入者専用のコミュニティがあり、質問できる
  • 他テーマからの移行用プラグインがあり便利(cocoon専用もあり)

Twitterを見る時間を減らした

OKUMA

ブログ仲間を探すことや、情報収集の為にTwitterアカウントも開設しました!

開設当初からTwitterを眺める時間が少しずつ増えはじめ、いつしかブログ作業の時間も差し置いてTwitterをいじっている自分に気が付きました。これは本末転倒なのであくまでブログファーストでしようとTwitterをいじる時間を減らしました。

Twitterでは素晴らしいブログ仲間、先輩にも出会うことができました!みなさん日々継続されており刺激を頂いております!

一方で、Twitterをしているとお金稼ぎに躍起になっている方が多く、1人の自称インフルエンサーを周りで崇める集団。まるで宗教のような様子が散見されます。

ノウハウや情報の取り方を一歩間違えると、自分もこんな人たちの仲間入りか…。っと少々危機感を感じた瞬間もありました。

決して上記のような方々を批判するつもりはありませんし、個人でやりたいようにやれば良いと思っていますが、自分のありたい理想像から外れた形にならないように気をつけたいですね。

発信内容を縛ることをやめた

元々、当ブログはいわゆる「雑記ブログ」という形でスタートしましたが、発信始めた当初はその発信内容はある程度定まっていました。「サラリーマン界隈の話」「ブログ運営について」「男目線の恋愛」の3本柱です。

しかし、日々書きたいことや、紹介したい物があることに気が付き、今月からは雑記色をより強める発信としました。結果的に益々ブログ運営が楽しくなり良かったと感じています。

収益や結果に拘って発信内容を自分で縛ってしまうことは決して悪いことではありませんが、まずは続けることが第一だと思いますので、自分がより楽しく取り組めるようにすべきと思います!ブログの発信内容でお困りの方は思い切って雑記ブログに路線変更するのもアリかもしれませんよ!

振り返り&これからの方針

ブログ運営を始めて3ヶ月が経ちましたが、まだまだこれからもコツコツとブログを育てることを楽しんでいきたいと思います!

来月(4ヶ月目)の目標はこんな感じにしようと思います!

  •  10記事以上更新する
  •  収益4桁
  •  2,000PV達成する

何よりブログに楽しんで取り組みたいです!

またブログ運営とは関係無いですが「英語学習」にも本格的に取り組んでいこうと思うので、合わせて継続して行きます!

それでは今回はこの辺で!お疲れさまです!

くまさん

ここまで読んでくれてありがとうございます!また来月お会いしましょう!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる