OKUMABLOGの運営方針についてはこちら!

【副業】ぼっちサラリーマンがブログを初めてみるとメリットしかなかった件

2020 4/26
【副業】ぼっちサラリーマンがブログを初めてみるとメリットしかなかった件

こんにちは。@OKUMAです。

普段はごく普通のサラリーマンをしているOKUMAですが、独学で四苦八苦しながらブログを開設して早1カ月が過ぎました。

地方転勤を機にブログを開設しました!

そこで自分がブログを始めて感じた感想を率直にまとめてご報告したいと思います。

はじめに一言申し上げさせていただくと、、

OKUMA
OKUMA

ブログ最高!!!!

↑です。笑

こんな人に読んで欲しい!
  • ブログを始めようか迷っている人
  • 新しいことに挑戦したい人
  • 副業を始めようとしている人
クリック出来るもくじ

OKUMAの実績

まずは私自身のブログ周りのデータをご紹介します

ブログを始めて1ヶ月と少々の私のお恥ずかし実績はこちら!

  • 収益2桁
  • 記事数=13記事
  • Google Adsense通過

まだまだスタート地点といった感じですが、これだけを見ると、

野次馬くん
野次馬くん

いやいやいや!!その実績のどこにもメリットないじゃん!!

こんな声が聞こえてきそうな予感がしますので、先に言っておきますが、ブログは書くこと(=アウトプット)そのものに意味があり、このアウトプットこそがブログの本質だと私は思っています。

OKUMA
OKUMA

ブログには人生を豊かにするヒントが盛り沢山さんなんやで!

今回はそんな「アウトプットの素晴らしさ」をお伝えします。ブログに興味を持っていただける方が現れたら嬉しいです。

ブログを書くメリット

それでは、ここから本題!

ブログ初心者の私が考える具体的なブログを始めるメリットはこんな感じ!

ブログを始めるなら、レンタルサーバーを借りて、ドメイン取得してCMS(Contents Management System)を利用することを強くお勧めします!(有名なところだと「WordPress」っていうと聞いたことある人も多いはず!)

ドメイン取得は「お名前ドットコム」がお勧め!↓

レンタルサーバーはコスパ最高の「さくらインターネット」がお勧め↓

いつかブログの知識が蓄積されたらブログ運営の知識もアウトプットして行きます!

それでは本題に戻って、私(ぼっちサラリーマン)が感じたブログを始めるメリットをご紹介したいと思います!

ライティングスキル(文章力)が向上する!

文章力が身につきます。いや本当に。

私自身、元々文章力が皆無でした。

今もまだまだ低レベルな文章力かもしれませんが、少し改善してきました!

元々、本業では短いメールを作成して送るだけで一苦労の日々。(時間めちゃくちゃかけて、4行のメール作るレベル。笑)

今では駄文なりにこのように3,000文字級の文章を書き上げる事が出来ちゃっています。

OKUMA
OKUMA

ブログのおかげで「文章アレルギー」解消しつつあるで!

ブログを初めてまだ日が浅いですが、わかったことは文章を書くことは数をこなせばこなす分だけ上達するということ。

またサラリーマンにおいてはビジネスシーンで使うフレーズや言い回しって、ある程度決まっていて、型をいくつか用意しておいてシーンに沿って嵌めるだけだったりします。

ブログではこの練習も出来ちゃいます!(◎会社員の皆さん注目!

読者の皆様=「お客様」な訳で、普段より大人数のお客様に向けて文章を発信する練習が出来ちゃうわけです!

ブログを始めれば1記事更新するだけで3,000文字前後の文章をライティングする練習が出来、しかもその全体構成も自分で考えなければいけない為、圧倒的に文章力が向上します。

学生の皆さんもブログを初めておけば、きたる論文執筆も余裕で乗り越えられるかも?

ワクワクした生活を送る事ができる!

普段の生活で自分一人で「考え、悩み、アウトプット」し、コンテンツを作成する経験って中々得られませんよね??

また、サラリーマンにおいては、一から全てを自分一人の力で考えアウトプットできる経験ってなかなか得られないですよね?社長さんならまだしも自分の意見、思想がそっくりそのままアウトプットされる事って滅多にないもんです。

しかし!!!!!!

ブログではこれら全ての経験で出来ます!!!

あなたの考え、方針をそのままアウトプット出来ちゃいます。

ワクワクが止まりません。最高です。

そしてそのアウトプットが誰かに届く・・・!(かもしれない)

このワクワク感・・・やばいですよ。

OKUMA
OKUMA

オラ、ワックワックすっぞ!!!(孫○空?)

アンテナ高く生きていける!

「今日は何をブログで発信しようかな?」

これだけで普段からアンテナ高く生きていけます!

会社員の場合「上司に言われてビビッときた考え方をブログで共有」

学生の場合「授業で学んだ事を噛み砕いてアウトプットしよう」

アウトプットをする癖がある人間はインプットする癖も必然的に身につくはず。

最高の循環が生まれるわけですね。

OKUMA
OKUMA

ブログを初めてから本業での得られる「学び」にも敏感に気づけるようになったで!ブログ最高!

人生の母艦が出来る

貴方に「そこにいけば貴方の全てがわかる場所」ってありますか?

ブログは人生の積み重ねです。

誰もが、貴方のブログを訪れれば貴方が何を考え、何をアウトプットしたのか全てがわかります。

いつか貴方が今後の人生に迷ったら振り返り、帰ってこれる故郷みたいな場所にもなります。

貴方の人生の歴史を形に残すことのできる唯一無二の方法かもしれません。

ブログ。最高。

志高い仲間ができる!

ブログを初めて同時にSNS(Twitterがお勧め!)も始めることで、同じくブログを運営している仲間が出来ます。

中には、副業サラリーマン、フリーランスの方、学生ブロガー 等。

様々なバックグラウンドを持った方々と刺激し合えます。

サラリーマンによく言われる「社内の人間だけと連むのはよくない理論」

ブログ初めて、SNSで同志と繋がることで即解決です!

まとめ

ブログを初めて早2ヶ月が経とうとしていますが、デメリットが1つも見つかりません。

なんならこれから毎日更新したい

っと本気で思っているところです。

日々、「思考→インプット→アウトプット」循環が回りだすと、自分が成長していることが少しずつ実感に出来ます。

日々、本業で得られるインプット情報もブログで完全に昇華できれば、貴方の力に変わります。

「稼げる副業」ではなく「成長できる副業」という認識を持っていただけると幸いです!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

OKUMA
OKUMA

ブログの素晴らしさが少しでも伝われば幸いです!!!!

「お名前ドットコム」↓

レンタルサーバー「さくらインターネット」↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

大好きな彼女(遠距離恋愛)ができて 「彼女に会いに行く為のお金を作りたい!!」と思い立ち、冬眠から醒めました。プログラミング学習、ブログ運営にチャレンジ中です。筋トレ、貯金、アウトドアが趣味。

コメント

コメントする

目次
閉じる