MENU

【内省】家族が出来て「仕事で収入はそこまで大事じゃない」は逃げだと気付いた | 子持ちの父親アラサーサラリーマン

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

OKUMA

3人家族、アラサー会社員(新米パパリーマン)です!

これまで会社員として収入を得ながら生きてきました。一度の転職を経験し今現在もこれからのキャリアに悩んでいる真っ最中です。

前職からの転職の際も仕事内容、業界、会社規模ばかりを意識して得られる収入は自分が望む最低限あれば良いという考え方を持っていました。

そして下記記事でも紹介しましたが、「昇進か転職か」の選択を迫られている状況でまた経験を得るために昇進を選んだ訳です。

その選択をした後、もっと収入UPに対して貪欲になった方がいいんじゃないかと考えたので内容をシェアできればと思います。

クリック出来るもくじ

収入UPは自分一人だけでなく家族の生活にも関わる話

今まで独り身の時は仕事で得られる収入はあくまで自分一人に関わってくる話でした。

収入が高かろうが、低かろうが自分一人が満足できていればそれで良かった訳です。

そして家族が出来た今、仕事での収入UPは家族全員に影響を与えることになっています。

現在妻は育休中であり、子育てのほとんどは妻が対応してくれています。

私はそのおかげで今自分の仕事に全力で取り組みつつ、キャリアについても考える時間があるわけで、

この選択は自分一人に関わる話ではないと再度認識を改めました。

外資系OLが家族旅行をプレゼントする動画を見て思ったこと

YouTubeのおすすめ動画でOL毒女ちゃんがたまたま上がってきて視聴。

自分のお金で家族をディズニー旅行に連れいく様子がVlog形式で紹介されていました。

自分は休みの日も働きつつ、収入を上げて家族に還元する様を見て単純にかっこいいと思いました。

OKUMA

自分と同世代の会社員が収入上げて頑張っているのに、自分は・・・・?

収入を上げられるように逆算して動く

今回昇進という選択をとったのですが、おそらくそこまでの収入UPは望めないと思います。

ただ経験を得ることで自分の戦闘力が上げられるのも事実あると思っているので、

強くなった自分で30代は収入UPからも逃げずに貪欲にキャリア選択していけるように頑張ります。

現在1社まだ転職活動を継続している会社があるのでその会社に内定ももらえた場合、いただいた収入のオファーも見て再度足元の方向性を決めたいと考えています。

また転職活動の動きがあったらブログでも共有させていただきます!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる