MENU

【100均】DAISO(ダイソー)のS字フックは何キロまで吊るせる?サイズは? | 浮かし収納に便利!

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

くまじろう

浮かし収納に便利なS字フック。100円均一DAISOでどんなサイズが購入出来るかの知りたい!重い荷物を吊るしても大丈夫かな…?

様々な場面で浮かしモノを浮かせる浮かし収納をしたいとなった時に大活躍するのがS字フックですよね。

OKUMAも会社用の鞄を仕事机に掛けられるようにしようとS字フックを探していたところ、100円均一DAISO(ダイソー)で豊富なラインナップがありました!

そこで今回はダイソーで購入できるS字フックの種類を実地レビューさせて頂きます!

こんな方向けの記事です!
  • S字フックを探している
  • ダイソーで購入出来るS字フックのサイズを知りたい
  • ダイソーで購入出来るS字フックの耐荷重量を知りたい
  • ダイソーで購入できるS字フックの種類を知りたい

耐荷重順(軽いものから順番)にご紹介していきます!今回ご紹介する商品以外にも種類が用意ある可能性もありますので、詳細は最寄りの店舗、公式通販ショップ「ダイソーネットストア」をご確認ください!

商品に記載されている耐荷重量は保障値ではなく、測定値になります。ご注意ください

クリック出来るもくじ

ダイソーのS字フックは浮かし収納に便利!

S字フックってふとした拍子に必要に駆られますよね(OKUMAだけでしょうか・・)

家を整理整頓しようと思った時に「浮かせる収納」ってすごく魅力的です。

先述の通り、今回も「会社の鞄床に置いてるけど何処かに掛けておきたいな」とふと思い、DAISOに駆け込んで購入してきました!

ステンレスS字フック 小サイズ(4個入り)を購入!

今回購入したS字フックで鞄を掛けるスポットを作りました!

他にもサイズが豊富に用意されていたので「どれくらいの重さのものを吊るせるか」「商品サイズ」を中心に下記にまとめてみます。

【耐荷重量約1kg】ストッパー付で外れない!S字フック(3個入り)

ストッパー付きで吊るしたモノが落ちない設計のS字フックです。

商品サイズ:2.9cm×0.6cm×6.6cm

1kgまでしか重さに耐えられないので、あまりに重いものを吊るすのには適さないかもしれないです。

くまじろう

ちょっとした鞄を吊るすのに便利だね!

【耐荷重量約3kg】Sかけフック(4個入り)

続いてS字かけフック4個入りになります。3kgまでの荷物を吊るすことが可能です。

商品サイズ:4.5cm×5.5cm×0.5cm

オーソドックスなタイプのS字フックですね。材質がポリエチレンなので突っ張り棒などと見栄えが似ています。浴室や洗面所の収納で活躍しそうな商品です。

【耐荷重量約3kg】横ブレしにくいツインフック先細(2個入り)

続いてツインフック(2個入り)です。こちらも3kgまでのモノを吊るすことが可能です。

商品サイズ:1.7cm×5.5cm×6cm

形状が二重(ツイン)になっておりモノを吊るす時に安定するようになっています。

【耐荷重量約5kg】ステンレスS字フック 大サイズ(2個入り)

続いてS字フック2個になります。今回訪れたショップではこちらが一番大きなサイズでした。5kgまでモノを吊るすことが可能です。

商品サイズ:10.3cm×7cm×0.4cm

ステンレス鋼なので錆に強く水回りでもOK!サイズが大きいのでパイプなどにも引っ掛けられそうですね!

【耐荷重量約5kg】ステンレスS字フック 中サイズ(4個入り)

こちら少し小さいサイズのS字フック4個です。こちらも5kgまでのモノを吊るすことが可能です。

商品サイズ:7.5cm×5cm×0.3cm

こちらも材質はステンレス鋼とのことです。個人的に元々鉄鋼商社で勤めていたので「ステンレス鋼」という響きがどこか懐かしい(どうでもいい 笑)。

【耐荷重量約5kg】ステンレスS字フック 小サイズ(4個入り)

もう少し小さいサイズのステンレスタイプもありました!

商品サイズ:5.5cm×4.5cm×0.3cm

直径10mm以下の丸パイプなどに取り付け可能のようです!(ダイソーネットストアより引用)

【耐荷重量約5kg】ステンレスS字フック 極小サイズ(4個入り)

最後にこちらはクロムメッキのS字フック(12個入り)です!

内容量が多く、こちらもメッキ加工された商品なので水回りの使用に強いですね!

クロムメッキとステンレスの違いは表面にめっき加工をしたものか、ステンレス(=鉄に一定量以上のクロムを含ませた、腐食に対する耐性を持つ合金鋼です。)なのかの違いですね。一般人はそこまで気にしなくてもOKかと!

まとめ

今回はダイソーで購入できるS字フックがそれぞれどれくらいの重さに耐えられるのかをご紹介しました。

生活の様々なシーンで便利なS字フック。

当記事が少しでも参考になると幸いです。気になられた方はぜひお近くのダイソーに足を運んでみて下さいね!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる