MENU

【100円均一調理器具】seria(セリア)の野菜千切りスライサーで人参シリシリは作れるのか?調理方法と使い勝手を紹介

こんにちはOKUMAです。

100円均一グッズ皆さんは普段ご利用されていますでしょうか?

安くて便利な商品が沢山開発されていて、つい定期的にお店を覗きに行ってしまいます。

筆者も頻繁にお世話になっております。直近では100円均一だけではなく、少しグレードの高い商品がラインナップにある300円均一も人気になってきていますよね。

今回もとあるタイミングで100円均一の代表店とも言える「Seria(セリア)」に訪れまして、気になる商品を見つけました。

これ!千切りスライサーです!

くまじろう

今更感あるけど、どういう流れで購入したの?

OKUMA

パッケージにもあるけど人参切れるらしいんだよこの商品。これを使って人参シリシリを作ってみたかったんだよ。

そんな均一グッズの関連記事は他でもまとめていますので併せて気になる商品がありましたらぜひ覗いてみてください。

クリック出来るもくじ

Seria千切りスライサーの基本情報

見た目は皮むきピーラーのようですが、ピーラーの刃先の凹凸の間隔が狭く、細かい千切りができる構造になっています。

同じSeria内でもいくつか野菜スライス用の器具はありますが、このタイプは細かい千切り用です。

商品のパッケージにも、

大根や人参の千切りに

と記載がありますので今回ご紹介する人参スライス以外にも、大根を使ったお刺身のお供のつまなどにも活用できそうです。

最近のSeriaを始めとする100円均一系のお店にはこの類の「時短系商品」が数多く用意されており、日々便利な世の中だなと感じる一方、「こういう系の商品に手をだすようになった自分、大人になったな」と感じることがあります。

くまじろう

歳を重ねるごとに楽をしたくなっちゃうのよねー。

OKUMA

自分もおっちゃんになってしまったなと感じる日々ですな

Seria千切りスライサー使用方法

実際に人参をスライスしていきます。冷蔵庫に余っていた使いさしの人参も折角なので一緒にスライスしていきます。

得手せずですがまな板も人参カラーになりました(笑)。

っと思ったのですが、残っていた長さが十分でなく、スライスしづらかったので断念して包丁で細かくカットしました。(雑!)

新しい方の人参は予め半分くらいにカットした上でSeriaの千切りスライスを使っていきます。

いざ。尋常に!

片手で人参を持って、もう片方の手で器具を使おうと試みますが、少し力が入れづらく感じました。

そこで、、

デデン!下において固定してスライス作戦に切り替え!

両手を使うことには変わりありませんが、宙に作業すよりもまな板の上に人参を置いてスライスする方が作業が捗りました。(個人的感想)

上記の写真のようにスライスするとあっという間に薄い人参の千切りが現れます!

これはラクちんです。硬い肉質の人参をあっという間に千切りの山に変えていきます。

実際に人参をスライスしてみた様子

実際に人参1本を千切り機でスライスした感じこれくらいのボリュームの千切りができました。

こんな感じ①

こんな感じ②

ボール(中サイズ)がいっぱいになるくらいのボリューム感です。

スライスの細かさに関しても飲食店のお店で出てくる千切りと同じようなレベルできめ細かい出来で良いです!そして何より簡単に作業が出来ました!

ただ、スライスが終盤になり人参が細ってくると持ち手側の部分だけが残ってしまいこの部分をスライスするのは難しいので包丁で一口サイズにカットして対応しました。

人参シリシリの作り方

今回はこのスライスした人参を人参シリシリにして食べました。

レンジで簡単に調理できるので、忙しい方でも調理に時間がかからない、且つ美味しく人参が食べられるので人参嫌いの方にもオススメです。

ちなみに「しりしり」とは沖縄の方言で「千切り」という意味だそうです。

材料は下記です!

  • 先ほどSeria千切り機でスライスした人参1本(200g)
  • 卵1個
  • 白だし大さじ1と1/2
  • 砂糖 少々
  • ごま油小さじ2

調理方法ですが、超絶簡単です。

  1. 上記の調味料をボールなどで混ぜます
  2. これに先ほど千切りしたスライスを入れてまた混ぜます
  3. 電子レンジ600Wで4分ほど加熱します
  4. お箸で卵が全体を混ぜて完成!(人参の固さはお好みで固ければ再度加熱)
  5. お好みで白ごまなどを振って食べると美味しい

調理時間も10分もあればできますし、作り置きメニューとしても大活躍です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はSeria(セリア)の野菜千切りスライサーで人参が上手くスライスできるのかご紹介しました。

結果は細かく上手に千切りにすることが出来ました!

またこれを使って人参シリシリも調理してみましたが、電子レンジ朝露で超絶簡単に美味しく作ることが出来ました。平日の忙しい日に向けて予め作り置きしておけば、冷めても美味しいメニューなので重宝しそうです。

今回は人参で使用感を試してみましたが、今度は別の野菜で試してみようと思います!

くまじろう

時短調理は本当に便利!共働きで忙しいご夫婦にもオススメ!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリック出来るもくじ
閉じる