MENU

【寒い?】四国の絶景スポット四国カルストへ秋のハイキングへ行ってきました

こんにちはOKUMA(@OKUMABLOG)です。

秋の空気が漂う10月末に四国の絶景スポットである四国カルストに遊びに行って来ましたので体感温度等の現地レビューを記事に纏めてみます!

こんな方向けの記事記事です!
  •  四国カルストの雰囲気を知りたい方
  •  秋に訪れる際の格好について知りたい方
  •  四国方面で自然を感じれるスポットをお探しの方
  •  四国方面でデートスポットをお探しの方
OKUMA

自称、クマリーマン代表としてしっかり「山に里帰り」して来たので様子をしっかりレビューするぞ!

動画も作ってみました!

ちなみに撮影も編集も全てiphoneのみ!編集に使用しているアプリは下記の記事で紹介していますので、気になる方は合わせてご確認くださいね!

尚、今回の動画は暴風吹き荒れる中の撮影で風の音が大きいです、、ご了承ください!

くまじろう

次からちゃんと編集します!ごめんなさい!

クリック出来るもくじ

四国カルストってどんなところ?

四国の愛媛県と高知県の県境あたりに位置します

日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。西から大野ヶ原、姫鶴平、五段高原、天狗高原まで、なだらかな山肌には、夏は緑の草原、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。 (Wikipediaより引用)

愛媛県と高知県の境目にあります!

アクセス方法としては車一択かと!レンタカーを利用する場合は是非ともコンパクトな車を選ぶことをオススメします!(道中、道幅狭くてめちゃくちゃ苦労します!苦笑)

四国の4県以外から訪れる際はその他の観光スポットと組み合わせて、1泊2日くらいで旅程を組むのがオススメです!

くまじろう

アクセスの利便性からしても四国カルストに行くだけで一日終わってしまう可能性大…。どうせならその他のスポットにも遊びに行くべし!

四国カルストオススメスポット

四国カルスト周辺のオススメスポットをいくつかご紹介します!

絶品チーズケーキが食べられる「もみの木」

数量限定で販売されるチーズケーキが有名な「もみの木」というお店があります!

筆者は午前11時くらいにお店に訪れましたが、何とすでにチーズケーキは完売しておりました、、

くまじろう

すごい人気なんだね…。

OKUMA

いつか食べてみたい…。リベンジ!!

ちなみにこんな絶品チーズケーキが頂けるみたいです!

美味しいに決まっている見た目!

お目当てのチーズケーキにはあり付けませんでしたが、折角来たので、アイスクリームと牛乳パンを頂きました!

牛乳パン大きいです!!

パッケージは四国カルスト(?)が模写されています!

で、デカイ・・・!

OKUMA

牛乳パンと言うだけあって市販のパンより牛乳の風味が強く、ほんのりした甘さが美味しかったです!(コーヒーとの相性抜群!)

続いてアイスクリームの登場!!(食べ過ぎ)

OKUMA

こちらは超濃厚な牛乳アイス!クリーミーなアイスで美味でした!(寒かったので車の中で頂きました。笑)

絶景を見ながら頂く「カルスト珈琲」

四国カルスト姫鶴荘前の草原に佇む小さい車から珈琲の良い匂いが…!

現地の様子はこんな感じ!土日は大繁盛です

折角なので珈琲を注文するも「20分待ち」とのこと。急いでいる訳ではなかったので景色を堪能しながら待つことにしました。

来ました!美味しそう!

くまじろう

寒い中でしたが、絶景を眺めながらの珈琲は格別でした!!

愛媛県と高知県の境目!「天狗荘前の県境」

上記のような写真が撮影できる天狗荘前の県境も折角なので行って見ることがオススメです!

駐車場で車をとめるとこれまた絶景が・・・

ドドン!!綺麗だーーー!

しかし、肝心の天狗荘前の県境ですが、建物の改修工事が行われており写真撮影出来ませんでした…残念!(2020年10月時点)

くまじろう

チーズケーキの件といい、運が悪いなぁ…。

OKUMA

リサーチ不足でした…。

四国カルストに行くときの服装は?

筆者は10月下旬に行って来ましたが、兎に角、風が強い!

体感温度は真冬のそれに近かったです!

なので、自分が想定している以上の厚着で遊びに行ってください!

ダウンジャケットを念の為持参することをオススメします!

OKUMA

草原でキャンプしつつ夜を待ち、夜空を見ながら珈琲を…。って方もいらっしゃいましたが、軒並み厚着でした!(当たり前ですが!笑)

まとめ

如何でしたでしょうか!

大自然を感じることができる四国カルストの秋の様子を今回はご紹介しました!

他県や他地域の方々からすると「四国って何があるの?」と行った印象があるかもしれませんが、

四国カルスト以外にも沢山魅力的なスポットがありますのでこれを機に四国方面への旅行をご検討頂ければ幸いです!

それでは今回はこの辺りで!お疲れ様です!

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリック出来るもくじ
閉じる