MENU

【アラサー会社員】20代後半、30代目前な今の行動指針と生き方、目標について

こんにちはOKUMAです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

このブログは2020年2月に当時記録していた日記の代わりとして「せっかくなら発信してみよう」、「ついでにお小遣いを稼げたら良いな」という想いで開設しました。

私のプロフィールは下記の記事でまとめておりますので、もしよければ合わせて覗いてみてくださいね。

さて、このブログを開設してから約2年間の月日が流れましたが、その間私自身の置かれる環境も多少変化して来ました。(中には自ら望んで環境を変化させたこともあります。)

「転職」で新卒で入社した商社から全く違う業界に飛び込んだり、これまでほとんど考えていなかった資産形成に少し真面目に向き合ったり、長年付き合っていた彼女にプロポーズをしたり。などなどです。

20代後半で自分の周りの友人や同僚も転職や結婚など人生のターニングポイントを迎えており、今の自分の年齢が人生において1つの大きな分岐点な気がしています。(後から振り返るとそうでもないかもしれませんが。)

そんなこんなでこのブログを開設した当初と今では発信したい内容も変化してきました。

そこで、このブログを含めて今後私がどのようなことを目指し、行動していくのかまとめてみたいと思います。

同年代やこれから私の年代を迎える方、特に会社員として働きつつ別軸でも何かご注力されている方の1つの参考事例になれば幸いです。

クリック出来るもくじ

人生は長期戦、ならば少しずつ積み上げられるモノを見つけたい

改めて人生は長くも、儚くも感じています。

祖母の死を経験し、人はいつか死んでしまうことを再認識したのも最近です。

様々な変化を楽しみつつも、その時折で時間を何かに変えて、積み上げていく事が出来れば、自分の日々の行動が見える化され、充実感を持って日々を過ごせる気がしています。

そういう意味ではこのブログも更新頻度はそこまで高くありませんが、少しずつ日々感じたこと、発見したものを自分なりにまとめています。これも1つの積み上げです。

そこで、自分が今何に重きをおいて積み上げて行こうとしているのか纏めていきたいと思います。

本業で得られる経験

私は転職を得て、現在はネットにまつわる仕事に従事しています。

ここで得られる経験、人脈は今後の自分の人生に活きてくると強く感じています。

今の会社で一生勤めるかかどうかは正直わからないですが、本業で成果を残してこの業界での経験を積み上げたいと思っています。

激務な時期も多いですが自分にとって有意義な経験をさせていただける場として最大限活用したいですし、会社からも必要とされる人材になりたいと思っています。

本業で成果を出すことは勿論ですが、自分の人生において一番長く時間をかけて向き合う仕事だからこそ自分の成長や興味ある分野に身を置くことの重要性も最近強く感じています。

転職や仕事に関する記事は下記の記事でもまとめていますので是非覗いてみていただけると幸いです。

ブログ運営

先述した通りこのブログも少しずつではありますが、積み上げてきました。

ブログ運営を行なったことで

  • 本業とのシナジー効果(SEO、ネット広告、など共通項が多い)
  • 文章を書くことに苦手意識が少なくなってくる
  • お金を稼ぐことの難しさ

この辺りの恩恵を得られていると感じています。

また私が運営している当ブログはいわゆる雑記ブログです。日々感じたままに自分の自由帳のような感覚で運営していますが、自分にとって人生を航海するにあたっての「母艦」のような感覚も覚えています。

自分の生き写しのような存在に育て上げたいと思っています。

資産形成(積立投資)

資産形成に関しては「貯金」が私がお金に対して真剣に考えることになった1歩目でした。

詳細は下記記事で紹介させていただいております。

ライフステージを今後進めるごとに「お金」の必要性は益々大きくなってくると思いますし、

お金で仕事、プライベートにおいて選択肢を広げることが出来ると考えています。

また資産形成を通して自分が幸せを感じることが出来る範囲内での節約も身につきます。

資産形成を積み上げつつ、お金との共存を図り、自分らしい生き方も模索していきたいです。

筋トレ(健康的なカラダ)

筋トレに関しては「ムキムキマッチョ!」と言う訳ではありません。(本当はなりたい。)

ガチトレでは無くても、筋トレと本業、それ以外の活動との間で得られるシナジー効果はとても大きいと感じています。

自分のパフォーマンスも最大化し、ストレスも発散しつつ、健康的なカラダを得るべく、今後も筋トレは継続していきたいと思います。

筋トレを継続し最低限の清潔感を維持することで、彼女(未来の嫁様)からの嫌悪感を防止し家庭円満も維持していきたい所存です(?)。

勉強(今は中小企業診断士)

現在、中小企業診断士の勉強を行なっています。

勉強を始めたきっかけは本業で中小企業の経営者の方とお仕事をする機会がたくさんあるのですが、

圧倒的に会社経営の知識について足りていないと感じたことです。

勤める企業の提供するサービスに関するサポートだけでなくて、会社経営にもう一歩踏み込んだ知識を身につけることで本業の方の自分の引き出しも多くなり仕事がもっと楽しくなるのでは?と感じております。

しかし中小企業診断士の資格取得は決して簡単なことではないです。特に勉強嫌いな私にとって本業でヘトヘトになったカラダを机に向かわせることは並大抵の労力では出来ません。

そこで当ブログを始めとした各種媒体にて勉強内容を発信することで自分で自分に発破をかけていきたいと考えています。

また、中小企業診断士の資格を得た先には本業で得られた知識と複合して自分の事業を持つ道も模索していきたいと思っています。

パートナーとの信頼関係、経験

現在、婚約したパートナーが私にはいます。

これからも続く人生、おそらく誰よりも長く同じ時間を過ごす相手です。

これまで述べてきた自分の中の積み上げとは別で、彼女と過ごす時間も自分にとって掛け替えのないモノであることは間違いありません。

将来は家族も増え、家族団欒の時間も大切に出来るような人間になりたいと思います。

自分の日々の積み上げを共有、発信していきたい

ここまで私が現状でこれだ!とおもている積み上げ内容を共有してきましたが、

世の中にはたくさんの会社員の方がいらっしゃいます。

会社以外に様々なチャレンジの場を持とうとチャレンジしている方々と私も一緒に頑張って、自己実現を少しずつ叶えていければと思っています。

  • 本業でのキャリアアップ
  • ブログ運営
  • 資産形成
  • 筋トレ
  • 勉強(中小企業診断士)
  • パートナーとの時間

こんな世の中の誰でも経験するありきたりな内容ですが自分がどのように向き合って生きていくかの軌跡をブログ、各種SNSで発進していきます。

もしよければサボり癖の強い私のケツを叩きに来ていただけると幸いです。

各種媒体へはこちらから

ツイッターはこちら

youtubeはこちら

OKUMA
この記事を書いた人
新卒で入社した商社(鉄鋼)を3年で退社し現在はITメガベンチャーで勤務するアラサー。転職を機に地方に移住。趣味は筋トレ、読書、サウナ巡り。TOEIC860/日商簿記3級取得済み。中小企業診断士の勉強中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

クリック出来るもくじ
閉じる