MENU

若手社員がゴルフを始めるメリット|最強のコミュニケーションツールとして活用しよう

若手社員
若手社員

上司がやたらゴルフを勧めてくるし、同僚もポツポツと練習し始めているし・・・自分も始めるべきなのかな?

こんにちは。OKUMAです。

若手社員の皆さんが突き当たるお話。「ゴルフはやった方が良いのか?」という件について、自分自身も若手社員であり、ゴルフ初心者のOKUMA目線でお話させて頂きます!

OKUMA自身もゴルフってやるべき?いらないのでは?っと当初悩んでおりました…。

今回はゴルフを始めるべきか?自分の経験も絡めてお話します!

結論から言うと、実はめちゃくちゃメリットがあるのでまずは初めて見る事が良い!と感じています!!

こんな人に読んで欲しい!
  • これからゴルフを始めようか迷っている人
  • ゴルフを始めたが、やめようと思っている人
  • 若手会社員
  • 趣味を探している人

さてさて、まずはOKUMA自身素性を皆さんに紹介させて頂きます!

OKUMAの簡単なプロフィールはこちら!

  • 現在、社会人3年目の営業職
  • ゴルフ歴3年(社会人になってから始めました!)
  • 練習頻度月2回の打ちっぱなし程度
  • ベストスコアは驚異の「122」(雑魚)

いかがでしょうか!ゴルフ好きの方々から「ゴルフ舐めんな!!」とお叱りのコメントが飛んできそうな予感がしますが、歴が短く、ゴルフの腕前もそこまで無いビギナーが感じたゴルフを始めるメリットを皆さんにお伝えしたいです!

クリック出来るもくじ

初心者目線でゴルフを始めにくい理由

OKUMA自身も初めは仕事のお付き合いで必要だった為、嫌々ゴルフの打ちっぱなしからスタートしました。

まずはゴルフ未経験者がゴルフを初めにくく感じる理由を自分自身の経験から整理したいと思います!

初期費用が結構かかる

まず始めるにあたって思った事がこれでした。ゴルフバッグ、クラブ、服、靴、球、その他諸々合わせるとかなり大きな金額になります。若手社員にとってはかなりの痛手となる出費になる事は確実…。

中古品を取り扱うショップに行っても安くはなりますが、それでも一式揃えると「5万円前後」はかかってしまいます。

OKUMAは社内でゴルフ好きの先輩を見つけてゴルフを始めたいので、使っていない道具を譲って欲しいと相談し、見事(?)に初期費用をミニマイズすることに成功しました。(靴は新しく買いました。)

若手社員の皆さんはぜひ社内を見渡し、ゴルフ好きの先輩を見つけて、使っていない道具を譲ってもらうように働きかけてみましょう!ゴルフ好きの先輩社員も新しくゴルフを始めようとしているあなたを可愛がってくれるかもしれません!(常識の範囲内でおねだりしましょう。笑)

また始めたての頃はボールはすぐ無くすし、コース中でも変なところに飛ばしてしまって見失いがちですので、派手めで安いボールを調達しておきましょう!

(OKUMAもポッケに常に3つくらい入れてコース回ってます!最強!)

休日の時間を使わないといけない

ゴルフをするには、練習をするにしても、実際にコースを回るにしても、どうしても休日の時間を割く必要が出てきます。(打ちっぱなしくらいなら平日の仕事終わりでも可ですが…。)

「なんでやりたく無いことに…貴重な休日を割かなくてはいけないんだ…」っとOKUMAも当時は強く思っておりました。

これは気持ちの持ちようなので、個人によって動機付けは様々だと思いますが、OKUMAの場合は下記のような動機付けでした(始めは本当に嫌々でした。笑)

ゴルフを始めるまでの動機付け(OKUMAの場合)
  1. だるいけど特に土日にする趣味もないし、、初めてみるか!
  2. 父親がゴルフ用具を借りる(まぁやるか。)
  3. 会社の先輩が使っていないゴルフ用具を譲ってくれる(ありがたい。)
  4. ゴルフ用の服を買う(服は好きなので楽しい気持ち。)
  5. あれ?自分の道具欲しいなぁ(見た目から入るタイプ。)
  6. 中古品で揃える(練習へのモチベ向上。)
  7. ゴルフぼちぼちやってこ。道具買ったし

見たいな感じでしたね。笑

全く参考にならないかと思いますが、特にやる趣味等がないならゴルフは結構有力候補かと思います!

理由を次にゴルフを始めるメリットとしてご紹介します!

ゴルフを始めるメリット

続きまして、本題の「ゴルフを始めるメリット編」です!

若手会社員兼ゴルフ初心者のOKUMAが感じたメリットをご紹介します。

OKUMA
OKUMA

ゴルフ食わず嫌いやったかも。ごめんおとん。。

最強のコミュニケーションツールになる!

会社員になってわかったんですけど、若手社員が上司と密にコミュニケーションを取ることの難しさなんですよね。(特に昔からある大企業ほどそうなのかも。)

「部長?雲の上の存在やん。」「上司と食事しても会話内容に困る(共通話題がない。おわた。)」「そもそも社内以外でコミュニケーション取れる機会がない。」

みたいな感じです。

そんな時にゴルフの出番。笑

  • ゴルフのプレイ時間は2~3時間(=仕事中にここまで上司と会話できる機会はない!)
  • ゴルフという「共通話題」で普段の上司との雑談も楽になる!

適度な運動で気持ちのリフレッシュ!

普段、週5日会社で勤務していると自然と触れ合う機会が中々無くて、目ん玉の中までコンクリートになっちゃいそうな気分になりませんか?(言い過ぎ?笑)

アウトドアが趣味な方なら週末、自然に触れる機会もあるかもしれませんが、社会人になると意識的に動かなければ自然の中に身を置く時間が少なくなりがちです。

しかし!ゴルフを始めれば自然に触れ合う時間を持つことができるのです!

新鮮な空気を吸いながら、適度な運動!ゴルフを始めたら気持ちもリフレッシュできちゃう訳です!最高!!

朝活する癖が身につく!

ゴルフの打ちっぱなし練習場は早朝に行くと空いていたり、割引が適応されたりメリット盛りだくさん!必然と朝少し早く起きて練習に行く習慣が身につきます!

土日に昼過ぎまで家で寝てしまい、お昼頃に起床して、なんだか1日を無駄にした気分になったこと有りませんか??

ゴルフの練習を土日の朝に組み込むことで、メリハリを持った充実した休日を過ごすことが出来るようになります!

ゴルフ×副業で最高の休日になる!?

・朝いつもより早く起床(この時点で最高の1日!)

・ゴルフで体動かしてリフレッシュ!

・練習終わって朝ごはんをおしゃれなカフェで頂く(最高!)

・そのままカフェで少し作業(朝活)

これだけで充実感を味わえて、幸福感もアップ!

まとめ

いかがでしょう!?

少しゴルフへの見方が変わったり、始めることに対してハードルが低くなったりしましたでしょうか!?

食わず嫌いはせず!まず道具はレンタルでも良いので一度チャレンジしてみる価値はあるかと思います!やってみて「合わない!したくない!」と感じたらしなければ良いんです!

何事もまずはやってみる精神って大事かと最近思うOKUMAからは以上です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

クリック出来るもくじ
閉じる